KAKO’s LIFESTYILE

“自分らしさ”を探す旅へ航海中

ヨガとの出会い

3月も残りわずか。

 

4月は新生活が始まる季節🌸

 

今年に入って、練習していることはヨガの『呼吸法』🧘‍♀️

朝起きて、ベットの上で軽めのストレッチを行い、瞑想を習慣にしている。

時間がない時も、5分は必ず時間を作っている。

 

今から5年前のこと。

通勤中の電車内で、突如、過呼吸になり、電車を降りた。

その日は、駅のホームで一休みし、とりあえずは落ち着いたが、

念のため、仕事を休ませてもらった。

 

当時、会社の部活に所属しながら仕事をしていたため、

不規則な生活をしていたことで、自律神経が乱れていたのだろう。

‘’寝れば治る‘’と思って、その日は一日寝て過ごしていた。

 

だいぶ良くなったので、

いつも通り、電車に乗ったが、同じ発作が、、、

 

‘’いつもと様子が違う‘’

不安になり、後日病院に検査してもらった。

 

結果、‘’異常なし‘’

大きな病気ではないことはわかったが、めまい、吐き気、過呼吸と変わらず、

体調はどんどん悪化するばかり、、、

 

セカンドオピニオンで違う病院でも診察してもらったが、

またもや、原因不明。

その時、医師から‘’心療内科に一度受診した方がいい‘’

と告げられた。

 

小学生からバスケをずっと続けてきて、それなりの苦難は乗り越えてきたはずだから、

自分が精神病になるはずがないと疑っていたが、家族の後押しもあり、受診。

 

‘’パニック障害‘’

初めて、聞いた診断結果だった。

 

電車内での過呼吸を体験したことで、トラウマになり、

身体が拒否反応を起こしていた。

 

当時は、当たり前にできたことが、できない自分に腹が立ち、

かなり落ち込んでいた。

 

仕事も3ヶ月ほど休職。

ずっと家に籠る生活になってしまい、軽い鬱状態に。

 

‘’これでは本当に鬱になってしまう‘’

身体を動かすことが幼少期から好きだったから、

ピラティスを指導している知人に相談したところ、‘’ヨガ‘’を勧められた。

 

勝手なイメージだが、綺麗なモデルさんなどがやるトレーニング。

自分は性に合わないと決めつけていた。

 

ところが、ヨガを取り入れてみて、

気持ちがとても楽になり、体調も良くなっていた。

 

ストレッチやトレーニングではなく、自分を見つめ直すための手段なのかもしれない。

初めて、瞑想を行った時、雑念が多すぎで、集中できなかった。

 

‘’自分に厳しすぎたのかもしれない‘’

今までは、相手が喜んでくれるのであれば、自分は犠牲になってもいいと考えていた。

でも、違った。

 

自分を大事にできない人は、相手を大事にすることはできない。

 

ヨガと出会って、少しずつだけど、考え方が変わり、

今はヨガインストラクターの資格まで取得。

 

まだ‘’本当の自分探し‘’に出掛けているが、

最終的には、自分が経験したことを発信し、誰かのためになるようにしていきたい。